
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
今年の七夕、織姫と彦星は逢えるのかな。

CIMG0226.jpg


天文学では縮まることも、遠くなることもない距離



織姫はたった一言が言えない

『年に一度しか逢えないのは淋しい…』と。

[ 2006/07/07 03:33 ] Monochrome | TB(0) | CM(23)
もう七夕か・・。今年も早いね。
彦星と織姫星は今年も天の川のほとりでお互いを呼び合ってるんでしょうか・・?
京都市内では、二つの星は見えても天の川は見えない。やはり天の川が見えないと・・ね。気分が出ない。
彦星はわし座のアルタイル、織姫星はこと座のベガ、そして天の川の上を雄大に飛ぶ白鳥座のデネブ、この3つの星で夏の大三角形。それを基準に天の川の流れを想像する。あくまで想像。見えないから。
あー。。学生の頃鳥取で見た夜空はきれいだったなぁ。
いつか山の頂上から星が見たい。望遠鏡持って。満天の星空!天の川!昔見た天の川、「自分は銀河系の中にいるんだ!自分はちっぽけなんだ!」って思ったね。え?あたりまえ?
[ 2006/07/07 09:03 ] Jun@Silver Wings [ 編集 ]
あたしも一度、実家にいるとき満天の星空を見たことがあります。
1時間くらいいくと、冬はスキー場で、夏はなにもないんですけど、
友達大勢で見に行きましたね。
ホント、その時の星空といえば!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
すっごいプラネタリウムかと思うくらい。
ずーっと見てると、流れ星なんてしょっちゅう見えたし、あんなに星が見えたのは初めてでした。
きっと、そこにいけば天の川も見えるはず。。
その時は、天の川??ってのがたくさんありました(笑)
その時の星空は本当に感動しましたね。

今日の札幌は曇りです。
去年は仕事が忙しすぎて七夕を忘れてました。
今年は気付いたのに曇りじゃもったいないです。。
[ 2006/07/07 09:18 ] ちぃ [ 編集 ]
*:・☆*:* ☆
☆ *: ☆*:*・☆

今年もボクの織姫さんは
見つかりませんでした。。。

:☆* ☆*:*・:☆*

さて、北海道の七夕は
「8月」がメジャーです。
でも道南・根室などでは
通常どおり7月にやるところも
あるようです。

[ 2006/07/07 15:45 ] ぎゅうぎゅう [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/07/08 01:18 ] [ 編集 ]
表示の所チェック入れたら秘密になってしまいました。
間違えました。なんか変になってしまいすいません!!
[ 2006/07/08 01:20 ] 通りすがり [ 編集 ]
今日・・ってもう昨日ですが七夕ですね。
今日はあいにくの曇りで織姫彦星は見えませんでした~。

昔は街中に笹の葉が飾ってあったけど、
最近はあまり見かけなくなりましたね~。
[ 2006/07/08 01:29 ] ととよとおよ [ 編集 ]
たった一言を言えない気持ちって
すごーくわかる気がする。
いろんなことを考えると本当の気持ちって言葉に出せなくなってきた今日この頃、ちとせつないです(T-T)
[ 2006/07/08 13:46 ] てぃあどろっぷ [ 編集 ]
織姫さんは現れなかったのですか??
きっと来年はめぐり逢えますよ。
北海道の七夕は8月なんですね。
数字の中で一番すきなのは7なので、
7/7がロマンチックでスキです☆
[ 2006/07/08 14:06 ] ちぃ [ 編集 ]
今年の七夕は気がついたらおわってしまいました(・_・;?
それよりすすきののノルベサの観覧車がキレイで、感動です。
また写真撮れたらUPしたいと思います☆
[ 2006/07/08 14:10 ] ちぃ [ 編集 ]
そういえば、昔は笹の葉さらさら~♪って歌ありましたよね?
笹に願い事を書いた短冊をつけましたね。
何年か前に願い事書いてぶら下げました。
確かその願い事は叶いました☆
[ 2006/07/08 14:13 ] ちぃ [ 編集 ]
言いたいのに言えない一言ってありますよね。
コレは口にしちゃいけないぞみたいな。
心の中では言いまくってるのに(笑)
素直な気持ちは伝えてはいけないものですかね?
[ 2006/07/08 14:15 ] ちぃ [ 編集 ]
現れてませんね~
かれこれ7年くらい・・(笑)
オヤジだし静かに暮らしていく
ですよ。

それよか
彦星さんって牛を引いている人?
「牽牛と織姫」って覚えていた
ような気がするんだけど
詳しい人がいたら教えて。
[ 2006/07/08 18:13 ] ぎゅうぎゅう [ 編集 ]
札幌の星空ってどんなだろう、とこの写真を見ながら想像していました。もう何年も札幌には行っていませんが、街から少し外れたところから見た星空を忘れられません。札幌の人達は素敵な七夕を迎えられたことでしょうね。
[ 2006/07/08 20:44 ] ヨッシー [ 編集 ]
物理的な距離は縮まる事は無くても、
心の距離は一瞬で重なったり離れたりしますよね、、
近くにいるのに心は遥か遠く、、これが一番寂しいですよね(^-^)
[ 2006/07/08 22:19 ] ショウ☆ [ 編集 ]
こんばんは。
七夕、すっかり忘れてました。
たった一言がいえなかったこと、あります。
その一言がいえていたら、また違った今があったんだろうな。
[ 2006/07/08 23:03 ] tsukasa [ 編集 ]
札幌市内にいるとほとんど星は見えないかなぁ??
晴れた日にはすごく輝く星がいくつか見えます。
その星がこの星だったりもするのですが┐(´ー`)┌
[ 2006/07/09 03:20 ] ちぃ [ 編集 ]
心の距離はねー、確かに一瞬でくっついたり、離れたり。
歌詞にもありますが、独りの孤独より
二人でいる時に感じる孤独のほうが孤独を感じますよね。
[ 2006/07/09 03:22 ] ちぃ [ 編集 ]
七夕はね。
7月7日になった12時くらいには思ってたのですが、
朝になったら仕事で忘れてました(笑)
ホントたった一言がいえると楽になるんですけどね。。
[ 2006/07/09 03:26 ] ちぃ [ 編集 ]
あら-+.(*'v`*)゜+
またまた素敵な写真♪+゜
北海道は8月7日・・・忘れなぃで願い事しなきゃ☆+゜
ビアガーデンで(○´・ω・。)(しつこっ笑)
[ 2006/07/09 12:01 ] saori [ 編集 ]
牛引き??
初耳です(笑)
なんかロマンチックさがないですねぇ∑(; ̄□ ̄
[ 2006/07/09 13:18 ] ちぃ [ 編集 ]
あら-カワイイ顔文字使ってくれちゃってー+.(*'v`*)゜+
ビアガーデン行けば、願い事届くぞー(笑)
[ 2006/07/09 13:20 ] ちぃ [ 編集 ]
北海道では8月だから何となくその季節感が残ってるなぁ。なんか目まぐるしく月日だけが過ぎていくなぁ
[ 2006/07/10 08:27 ] カンチ [ 編集 ]
今年の七夕も気がついたら終わってました;;;;(;・・)ゞ
なんでも、イベント系は気がついたら
あっという間に通り過ぎてくんですよね
。。。
[ 2006/07/11 05:19 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Cheey

Author:Cheey
大事な写真たちが残してくれた想い出。
色褪せることのない様、ココに綴っておこう。

星が見える名言集
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


